常磐煮が一晩でやるブログ

常磐煮が一晩でやるブログ

360度映像とヘッドマウントディスプレイ…VRの終わりが見えた気がするんだお。

ここのところVR関連のニュースが世の中を沸かせているね。

おっさん、すごいことだと思う。

 

techon.nikkeibp.co.jp

 

 

でもおっさんの中では今のVRってものの楽しみ方は、終わりかけているんだ。

 

 

 

特にタイトルに有るような「HMD」や、それで楽しむメインコンテンツになっていくであろう「360°映像コンテンツ」。この辺は正直限界が見えたね。

 

 

スタートアップ、テック系ではまだまだこれから!今こそ!って勢いがブンブンしてるけど、全て数年後には「進化の過程」としか、扱われないと思うんだよね。たぶん、数年後、HMDなんて、ないよ。おっさんそのうち老衰で孤独死するから関係ないけど。

 

 

世界はマイナーチェンジで進む。

 

 

これ割とマジなおっさんの持論。おっさんもう半世紀生きてる感あるけど、本当に人の生活を革新したものってパソコンと携帯電話とインターネットだけだと思うんだ。iphoneは大きく世界を変えたけど、それも携帯電話の進化でしか無いし、インターネットなんて本質は変わっていないでしょ。

 

プログラミングだってどれだけ感覚的になっても結局言語がわからないと使いこなせないし、IoTに至ってはとりあえずネットとくっつけとけってものばっかり。今はなんでもそういう時期なんだよ。たぶん。悲しいね。

 

新しい技術(デバイス)と新しい見え方感じ方(UIUX)って一緒に受け入れられる可能性すごく低いと思うんだよね。スマホだって触って、眼で見て、読んでるって部分では「本」と変わらないんだから。

 

頭につける機具とそれによる新しい感覚。このセットはバニラシェイクとメガマック位、濃いよ。医療や特殊な技術分野でならすぐに受け入れられるかもしれない。でも一般に、特にエンタメに落とすのはものすごく難しい。

 

そもそもエンタメはエンタメなんだよ。遊び。世の中に積極的に遊べる人ってどれくらいいるのかな。おっさん平和な日本に住んでて無職だから、「暇だなぁ」って思えるけど、世界の人たちはみんなそうなのかな?エンタメって、生きることに絶対必要じゃ、ないとおもうんだ。

 

時々IT系の技術・エンタメ会社で「世の中を変える」ってお決まりでしかも気持ち悪すぎるスローガン使っている企業あるけどさ、世の中を変えるってどういうことかな?新しい世界のルールを作りたいのかな?もしくは、人間を変えたいのかな?

 

どちらもおこがましすぎるぜ。そんな事口に出す奴らは、おっさん信用出来ないな。

お金稼ぎまくりで弊社は10年で潰して全員リタイヤ!の方が信じられるよ。

世界を進める ならちょっとは話し聞いてみようって、思うかもね。

 

あ、おっさんは360°映像体験や、VRがなくなると言っているわけではないんだ。HMDを使った体験は、数年後、「あの頃はヘルメットみたいなあれかぶらないとダメだったよね」ってものになると思っている。だから今はもう、興味がないんだ。VRのニュースを聞く度、趣味はフリースタイルラップです!っていわれた時のような寂しさを覚えるよ。

 

 

ここからもおっさんの妄想で、おっさんはシャブ喰ってないから安心して欲しいんだけど、

 

新しいデバイスの誕生や進化は、人間の存在をぶらしてしまうんだ。元々人間が持っている身体機能や五感の価値を危うくするんだ。逆に言えば障害のある人には素晴らしいものなんだけど、大多数は遺伝子レベルで抵抗を感じるんだよ。適当だけど。

 

だから人は、生まれたデバイスや技術をミニマムに、シンプルにしていこうとするんだ。無意識に生命としての存在、未来へ伝える設計図を守ろうとしているんだ。しらんけど。

 

人が生み出したもので、人類の誕生から人間の一部になった何かがあるかね。

今でも、風呂には裸で入るでしょう。おっさんは皮もかぶっている。

 

なんかキモい文章になったけどさ、おっさんはHMDいらないと思ってる。

 

その前にスマホが自由に形変えられるくらい柔らかくなってさ、HMDに出来たり、あらゆるゲームのコントローラーになったりするよ。マイナーチェンジの方が、速度は早いんだ。ユーザー付いてるからお金だって集まる。テストも出来る。予測もできる。わざわざ別デバイスにする必要なんて、ないよ。

 

まじっくりーぷ?あれなんなんだろね。なんであんなにお金が集まるんだろうね。

もしかして、頭につけるやつじゃないんじゃない…?っておっさん思うんだ。

VRの機具なんて腐るほどあるからさ。アレがVR関係だったら、前提を覆す、お金出す理由が存在するはずなんだよ。根っこの。大本の。根本の。

 

だからおっさん、マジックリープは機具が最小化されたVRデバイスで、スマホとなにか絡むものなんじゃないかなって思ってるんだ。死ぬ前に知りたい。死にそうだけど。

 

 

 

ってことでさ、まだまだ人類は道具カチャカチャ心はジタバタしているんだよ。

サザエBOTの意見を是非聞きたいね。出てこいや。ナカノヒトヨ。

おっさんとナカノヒトヨのタイマン見たい方はぜひ本人に伝えてあげてね。

おっさん自分からは行かないよ。受け身だから。独身だから。

 

 

 

というわけで、

 

今VRに気合入れている会社に勤めている人たちは、次何するか、考えておいたほうがいい。もし成功して自社ビル建てたら、おっさんを清掃員として雇ってほしい。

 

(19分)